HeDis's Neta

ネタ日記やSSなど

タカシとお父さん「朝のルーティン」

タカシ「お父さんってさ、朝のルーティンってある?」
父「いや、ないなぁ。なぜそんなことを聞くんだ?」
タカシ「朝のルーティンがあった方が、短い朝の時間を効率よく使えるんじゃないかと。学校に行く前の時間がいつもバタバタして、しんどいと思っているんだよね。演劇部の朝練とかあるし。」
父「なるほどな。じゃあ、一緒に考えようか♪タカシは学校に行く前は、どんなことをしてるんだ?」
タカシ「まず6時に起床。」
父「はいちょっと待った!」
タカシ「何!?」
父「もうだめ。全然だめ。」
タカシ「何で!?もっと朝早く起きろということ?」
父「いや、違う。ずっと起きてりゃいいじゃん。」
タカシ「寝かせろ!」
父「同様の話では『寝る前に食べると太る』というだろ。」
タカシ「うん。」
父「寝なきゃいいじゃん!
タカシ「寝かせろ!」
父「体調管理も朝の有効な時間活用も、まずは睡眠時間が課題だな♪タカシのルーティンその1は「寝ない」…だ!」
タカシ「寝かせろ!」
父「で、次は?」
タカシ「朝食をとる。まさか食べなきゃいいとか言わないよね?」
父「そんな言うわけないだろ。まずは牛を見習うことだ。」
タカシ「牛?」
父「牛はな、胃袋が4つあり、食べたものを胃で循環させながら、ずっともぐもぐしてるんだ。専門用語で言うと『反芻(はんすう)』と言うのだが、お父さんはずっともぐもぐしている姿に感銘を受け『エンドレスもぐもぐ』と呼んでいる♪つまりだ、タカシも昨晩食べて胃に残っているものを『エンドレスもぐもぐ』し、朝食とせよ!」
タカシ「できるか!」
父「で、次は?」
タカシ「歯磨きとか着替えとかかな。」
父「両方一緒にやっちゃえばいいじゃん。」
タカシ「歯ブラシ持ちながら着替えとか難しいでしょ…。」
父「えっ、歯ブラシ?もしかして口の中にドクターフィッシュ飼ってないの!?」
タカシ「飼えるか!」
父「口の中に水を溜めてな、ドクターフィッシュを放流するんだ。するとドクターフィッシュは口の中の汚れを食べてくれるから、歯ブラシいらずで着替えも同時進行できるんだぞ♪」
タカシ「どんな口してんだよ。」
父「まとめるとだ。」
タカシ「はい…。」
父「ルーティン1『寝ない』、ルーティン2『エンドレスもぐもぐ』、ルーティン3『ドクターフィッシュ』だ。これで朝の時間を有効活用だ♪」
タカシ「…。」
父「うっ。」
タカシ「どうしたの?」
父「昨晩の飯が胃から這い上がってきてな…。」
タカシ「エンドレスもぐもぐ!?」